SSブログ

苦手な人の多い“レバー” [料理]

私は食べます[exclamation]
好きというほどではないけれど、レバニラ作って食べます[わーい(嬉しい顔)]

だけど、レバーを使った料理で作れるのは竜田揚げレバニラだけ[ー(長音記号2)]

栄養面で【鉄分】を取るにはレバーが最適!と言われるけど
臭みがあって嫌いな人も多いんですよね[ふらふら]

でも、臭みを消せれば食べやすい[exclamation×2]

先日、久しぶりに【レバニラ炒め】作りました[exclamation]
なのに、「臭くて美味しくない!」と言われちゃったんです[がく~(落胆した顔)]
ショック~![もうやだ~(悲しい顔)]

レバーが悪いのか、料理方が悪いのか?というところから
「牛乳に漬けた?牛乳に漬けると臭みが取れるの知ってる?」って
聞かれ・・・[どんっ(衝撃)]

確かに、いつもなら「牛乳」に漬けるところ、牛乳が無かったので「水」で代用!
「牛乳」でも「水」でも変わらないでしょ!と思ったのが間違いでした[ちっ(怒った顔)]

レバーはツヤツヤで美味しそうなのを買ってきたのに・・・[バッド(下向き矢印)]
食べたら「硬くて臭い」レバーでした。

主人は、「臭くてムリ[exclamation]」と言ってそれ以上食べてくれませんでした[ふらふら]

料理が美味しくないと、会話も無くなり・・・[失恋]

数日後、主人にリクエストされてリベンジ!
その時は、前回と同じ材料を使い、「牛乳」に漬けて作りました。

すると、臭みも無く、柔らかいレバニラに出来上がりました[グッド(上向き矢印)]
今度は、主人も「美味しい[わーい(嬉しい顔)]」と言って完食してくれました[揺れるハート]

もう、二度と「水」に漬けて作りません!


でも、何故「レバーを牛乳に漬けると臭みが取れる」のでしょうか?
牛乳の何がいいんでしょうね?

皆さんご存知ですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。